告知


お申し込みはこちら



1.企画趣旨

現在、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のために、外出や人との接触、密集状態を避けなくてはなりません。子どもたちは学校に行けないどころか、外出すら難しい状況にあります。
今回、学びの場を失ってしまった子供たちに対し、創造的な学びの機会を提供すべく、家にいながらものづくりが体験できる場を設けたいと考えました。また、科研費の研究課題として実施を予定していたワークショプ(実験)もストップせざるを得ない事態となってしまい、このままただ終息を待つだけでは大学の教育研究活動も立ち行かなくなるという危惧もあって、新たな可能性に向け挑戦を行うことにしました。
実験的に行うため主催者自身どのようなワークショップになるのか見当がつかない部分もありますが、これまで公共的な広場などで実施してきた椅子づくりワークショップを、オンラインで実施することを試みたいと思います。

2.企画内容

主催者と参加者がZoomを利用しオンラインで対話しながら椅子づくりワークショップを行います。このワークショップで組立てる椅子は豊橋技科大水谷研究室が開発し、老津木工有限会社が販売する組立キットを用います。ワークショップでは、木育に関するショートレクチャーおよび製作のポイントの解説を行います。通常のワークショップと同様に、参加者2組程度に対しファシリテーター1名がサポートを行い、適宜質疑応答しながら椅子づくりを行います。その作業風景を画面を通して共有しながら、ワークショップを進行していきます。

3.開催日時

令和2年5月5日(火) 1部 10:00~11:30 2部 14:00~15:30
※Zoomへの参加方法は後日、参加者にのみ案内いたします。

4.募集数

1部 3組・2部 7組
※1組の参加者数は問いません。ただし、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止の観点からご家族のみのグループに限定します。また、組立可能な椅子は1組につき一つです。

5.対象者

子供(年長~小学校低学年)+ 保護者
※ご家族で応募するなど複数人いる場合は、1組に対象となる子供と保護者が1名以上含まれる方を対象とします。

6.参加条件

十分なインターネット通信環境(通信速度 5 Mbps以上)が用意できる方
タブレット、PCなど7インチ以上の画面(10インチ以上が望ましい)でZoomでの視聴が可能な方 
※スマホ等からTV、モニタ、プロジェクタ投影など大画面へ出力が可能な方も含む
アンケート調査(回答時間目安20分程度のWebアンケート)に協力できる方
ワークショップの作業風景を事例として研究報告、情報発信、宣伝広告に利用することに同意していただける方
・通信料は参加者の負担となります
・端末等の機器の用意は参加者ご自身となります
・製作中に起こった怪我等の事故について主催者は一切責任を追えません

7.参加費

無料(組立てキット、組立てに必要な工具も含まれます)
※組立てキット・工具は「老津木工有限会社」からの無償提供です。
※組立てキット・工具の配送を希望する方は配送料(1,200~2,000円※価格は地域によって異なります)が必要です。

8.応募方法

ページトップのURLからお申し込みを頂きます。
※ご記入頂いた住所・氏名・電話番号等、個人情報は、本ワークショップにのみ使用します。

9.募集期間・抽選方法

4月24日(金)~4月29日(水) 

※応募者多数の際は抽選にて参加者を決定します ※研究活動の一貫として実験的に行うため、推奨環境等を満たしている方を優先します
※抽選漏れの方には組立キット(老津木工有限会社が販売するポムチェア)の割引チケットを配布いたします
※現在の運送状況を鑑み豊橋近郊もしくは指定場所まで組立てキットを取りに来れる方を優先します

10.組立キット受渡し(発送)方法・時期

直接受渡し、ご自宅等への配送にて組立キットを受け渡しします。
・直接受渡しを希望した方
受渡し場所:老津木工家具工場(住所:愛知県豊橋市植田町字八尻101-1)
受渡し日時:5月4日(月)9:00~15:00
・配送を希望された方
配送方法:参加者ご自宅等へ着払いにて配送
配送時期:5月1日(金)~

11.通信接続テスト

 5月4日(月)16:00~17:00の間に接続テストを行います。
 ※接続先のリンク等は当選者にのみ5月3日(日)にお知らせします。